2022.07.07

ニュースリリース

活性陰極の過電圧低減技術開発が日本ソーダ工業会において令和4年度「技術賞」を受賞

東ソーは、日本ソーダ工業会より、令和4年度「技術賞」を受賞しました。このたび受賞した当社の技術は、「活性陰極の過電圧低減技術」です。

当社は1985年にイオン交換膜法食塩電解を操業して以来、食塩電解の省電力技術開発に努めてまいり、平成8年度(イオン交換膜法食塩電解槽の開発)、平成20年度(白金合金系活性陰極の開発)、並びに、平成30年度(省エネルギー型電解槽n-BiTACの開発)にも同賞を受賞しており、今回で4回目の受賞となります。
食塩電解は、電力を用いて食塩水を分解し、塩素、苛性ソーダ、及び、水素を製造する技術で、省電力は環境負荷低減に直結する重要課題の一つです。今回の受賞は、食塩電解の電極である活性陰極の過電圧低減技術開発による食塩電解の省電力化が評価されました。
当社が開発した活性陰極は、その表面に薄く白金合金被膜が付与され、食塩電解の電力ロスを最小限に抑えたことに加え、使用中の性能劣化を回復する専用薬液を開発し、10年以上の長期にわたり省電力効果を維持することができます。

日本ソーダ工業会技術賞は、「ソーダ工業における生産技術、または本会に関係ある塩素系製品、もしくは環境保全に関わる技術開発について、新規性を有し、かつ実用化、経済性が確立され、斯業に顕著な貢献のあった案件」に対して、贈られる賞です。
当社では今回の技術賞の受賞を励みとし、食塩電解の更なる省電力技術開発など、持続可能な社会への貢献を目指して研究開発を続けてまいります。

関連情報

お問い合わせ先

東ソー株式会社 広報室
東京都港区芝3-8-2
TEL:03-5427-5111