2023.09.05

ニュースリリース

「社会課題ソリューション」認定制度を開始
~環境負荷低減、QOL向上に貢献する製品・技術の普及促進へ~

東ソーは、社会課題の解決に貢献する当社グループの製品・技術・サービスを「社会課題ソリューション」として認定する制度を開始しました。
東ソーグループは、「私たちの東ソーは、化学の革新を通して、幸せを実現し、社会に貢献する」という企業理念のもと、SDGsを重要な指針として捉え、「社会に役立つ製品づくり」を通して持続可能な社会の実現に貢献していくことが使命であると考えています。こうした考えのもと、「環境負荷の低減」と「QOLの向上」といった社会課題の解決に貢献する当社グループの製品・技術・サービスを「社会課題ソリューション」として自社で認定し、その開発や普及を促進していきます。

認定要件

「社会課題ソリューション」の認定要件は、以下の2つです。

社会課題解決への貢献
当社が社会課題解決への貢献を目指す上でSDGsを重要な指針としていることから、17のゴールを達成するための具体的目標である169のターゲットを認定要件に設定。
企業価値の向上と持続的な成長への貢献
「社会課題ソリューション」が社会課題解決のみならず、企業価値の向上と持続的な成長への貢献と考え、上市した製品かつその事業が継続することを認定要件に設定。

主な認定製品の紹介

第1回「社会課題ソリューション」では、14の製品・技術・サービスが認定されました。主な認定製品は下表の通りです。
※他認定製品や詳細については2023年9月末発行予定の「東ソーレポート2023」および「CSR Webページ」にて紹介予定

第1回認定ソリューションの代表例

お問い合わせ先

東ソー株式会社 広報室
東京都港区芝3-8-2
TEL:03-5427-5111