2023.05.16

ニュースリリース

「メルセン®-S」が花王株式会社製品をリサイクルする際の助剤に採用
~複合プラスチックのリサイクル化に貢献~

東ソーは、多層フィルムなどの複合プラスチックのマテリアルリサイクル※1に有効な相溶化剤として、メルセン®-Sを開発いたしました。メルセン®-Sは、幅広い樹脂との相溶性に優れる特殊EVA樹脂で、複合フィルムのリサイクル助剤として使用されます。
今回、花王株式会社との取り組みにおいて、同社製品(衣類用液体洗剤などの詰め替えパック)をリサイクルする際の助剤としてメルセン®-Sの採用が決定いたしました。

2050年カーボンニュートラル実現に向けて資源循環の取り組みの重要性が高まっており、複合プラスチックのリサイクルも注目される取り組みの一つです。
複合プラスチックをマテリアルリサイクルする際には助剤が使用されますが、従来品はリサイクル後の樹脂の物性低下が課題でした。

当社が開発したメルセン®-Sは、非反応性という特性により、粘度変化が少なく繰り返しリサイクル性に優れ、物性と透明性の維持を可能とします。今回の採用をはじめとして、メルセン®-Sを展開することで、複合プラスチックを含むさまざまなプラスチックの水平リサイクル※2促進が期待できます。

当社は、長年培ってきたあらゆる技術と経験を結集してイノベーション創出に挑戦し、持続可能な社会の実現に貢献してまいります。

  • 廃棄物を新たな製品の原料として再利用するリサイクル方法

  • リサイクル前と後で用途を変えない資源循環の方法

メルセン®-Sを使用したリサイクルフロー

関連情報

お問い合わせ先

東ソー株式会社 広報室
東京都港区芝3-8-2
TEL:03-5427-5111