2023.11.08

お知らせ

東ソー・エスジーエム株式会社における事故について

東ソー株式会社
東ソー・エスジーエム株式会社

11月2日(木)に東ソー・エスジーエム株式会社 新南陽工場にて爆発事故が発生いたしました。
本事故により、同社社員2名が被災し、内1名が亡くなりました。お亡くなりになった被災者様のご冥福を衷心よりお祈り申し上げるとともに、 ご遺族の皆様に対して、心からのお悔やみを申し上げます。また、負傷された被災者様につきましても一刻も早い全快をお祈り申し上げます。
地域の皆様をはじめ、関係当局の皆様、お客様など多くの方に多大なご迷惑とご心配をおかけしておりますこと、深くお詫び申し上げます。

本事故の状況について以下の通りご報告申し上げます。

発生日時
2023年11月2日(木) 14:05
発生場所
東ソー・エスジーエム株式会社 新南陽工場(東ソー株式会社 南陽事業所構内)
合成石英ガラス生産設備建屋内の開発設備
被害状況
①人的被害
 1名死亡、1名負傷

②環境への影響
 有害物質の工場構外への漏洩はありません

③設備への影響
 東ソー・エスジーエム株式会社の開発設備を除き、設備への被害はございません
原因究明
当社及び東ソー・エスジーエム株式会社の合同で事故対策委員会を設置し、事故原因の調査・究明に取り組んでおりますが、発生場所は11月8日現在も、警察による立ち入り規制中であり、原因究明には時間を要する見通しです。
今回の事故を深くお詫びいたしますとともに、より一層の安全管理を徹底して皆様の信頼回復に努めて参ります。