2022~2024年度CSR重要課題とKPI※の特定ステップ
- Key Performance Indicator
- Step 1重要課題候補の
選定 -
持続可能な社会への貢献と東ソーグループが持続的に成長していくための、リスクと機会になり得る重要課題候補を国際ガイドライン(ISO26000※1、GRIスタンダード※2)や社会要請を勘案して抽出
- ISO(国際標準化機構)による組織の社会的責任に関する国際規格
- 国際NGOのGlobal Reporting Initiativeによるサステナビリティ報告に関する枠組み
- Step 2重要課題候補の
重要度評価 -
社会への持続可能な発展へのインパクトと東ソーグループの持続的成長へのインパクトの視点で、社内と社外※3による、重要課題候補の定量的な重要度評価を実施
- 社外評価:社外取締役および投資機関(4機関)、CSRコンサルタント、非営利法人など
- Step 3重要課題の特定
-
- 重要度評価に加え、2021年までのCSR活動の成果と東ソーグループへの社会からの期待を鑑み、❶~❸の考えから重要課題9課題を特定
-
- ❶社会への持続可能な発展へのインパクトと東ソーグループの持続的成長へのインパクトの双方の重要性が高い課題
- ❷社会の持続可能な発展へのインパクトの重要性が高い課題
- ❸東ソーグループがこれまで積極的に活動してきた課題
- CSR重要課題(2022〜2024年度)
-
- 社会課題解決型の 製品・技術の創出・提供
- 気候変動問題への対応
- 環境保全活動の強化
- 安全・安定操業
- 製品安全・品質マネジメント
- ダイバーシティ&インクルージョン
- CSRサプライチェーンマネジメントの強化
- コンプライアンスの強化
- 人権尊重
- Step 4KPIの特定
特定した9課題の解決に向け、ステークホルダーからの信頼と東ソーグループの持続的成長につながる24項目のKPIを設定
- 承認
CSR委員会と取締役会で審議
2022年度~2024年度CSR重要課題とKPI
重要課題 | KPI(ゼロまたは数値は目標値) | 2022年度取り組み実績 | 評価 | |
---|---|---|---|---|
社会課題解決型の 製品・技術の 創出・提供 |
|
| 計画通り進捗中 | |
|
| 69件 | 達成 | |
|
| 2件 | 達成 | |
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| 99% | 未達 | |
|
| 計画通り進捗中 | ||
気候変動問題への 対応 |
|
| 計画通り進捗中 | |
環境保全活動の 強化 |
|
| ゼロ | 達成 |
安全・安定操業 |
|
| ゼロ | 達成 |
|
| ゼロ | 達成 | |
製品安全・ 品質マネジメント |
|
| 1件 | 未達 |
|
| ゼロ | 達成 | |
ダイバーシティ& インクルージョン |
|
| 85.5% | 達成 |
|
| 85.0% | 達成 | |
|
| 29.9% | 達成 | |
|
| 計画通り進捗中 | ||
|
| 計画通り進捗中 | ||
CSR サプライチェーン マネジメント の強化 |
|
| 実施 | 達成 |
| (2023年度より実施) | 計画通り進捗中 | ||
| (2023年度より実施) | |||
コンプライアンス の強化 |
|
| ゼロ | 達成 |
| ||||
人権尊重 |
|
| 策定 | 達成 |
|
| 実施 | 達成 | |
| (2023年度より実施) | 計画通り進捗中 |
- 2023年度より90%以上に変更しました。